日々これ精進

日々これ精進

お気に入りの飲文章てすとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

クリスマス時期になると、決まって飲みたくなる飲み物があります。
スタバのジンジャーブレッドラテです。ジンジャーシロップが入ったラテで、ホイップの上にナツメグパウダーが掛かっているんですが、生姜の力なのか。スパイシーでこれを飲むと温まる気がします。 

ジンジャーブレッドラテはシーズン限定なので、11月の中旬からクリスマスまで楽しむことができるんですが、たまにシロップがまだ残ってるお店だと、クリスマスすぎにオーダーしても作って貰えることがあります。

これを飲むと、年末という感じがするんです。
もう、10年以上毎年クリスマスシーズンはスタバで必ずジンジャーブレッドラテをオーダーしています。

その昔(?)、もうだいぶ前なんでいつだったかわからないんですが、スタバのホリデーシーズンのフレーバーでアップルサイダーというのがありました。このアップルサイダーは、リンゴジュースにシナモンなどのスパイスを加えて温めたホットドリンクで、上にホイップクリームが乗っているんです。

当時、友達においしいから飲んでみてと言われて、暖かいリンゴジュースなんて・・・・とドキドキしながら飲んでみたんですが、これが意外においしかったんです。めちゃくちゃ甘いんだけど、その甘ったるさが寒い時期にはきっといいんだと思います。

ちなみにアップルサイダーを調べてみたら、アメリカやカナダの秋の飲み物でした。
注)イギリスなどのヨーロッパでアップルサイダーというと、リンゴからできたお酒のことを指すそうです。

スタバは昔、アップルサイダーという名前で販売していましたが、今はホットベイクドアップルと名前が変わっているようです。私は、ホットベイクドアップルになってからまだ飲んだことはないのですが、たぶん昔のアップルサイダーとちょっと味は違うんじゃないかなー?と思っています。飲んだことないので、あくまでも予想ですが。

暖かいリンゴジュースなんて想像つかない!という人も多いと思いますが、意外とおいしいので試してもらいたいです。

イルミネーション

昨日、上野公園の近くを歩いていたら桜並木をピンクのイルミネーションで飾っているのを発見しました。ぐぐったら、冬桜イルミネーションというんですね。全く知らないでこのイルミネーションを見つけたので、ちょっと得した気分でした。


その他にも、3週間くらい前に友達とご飯を食べるので、表参道集合だったんです。その時、たまたま海外に住む友達から、「キディランドに行くことがあったら買ってきて!」と 頼まれていたものがあって。その時は「行くことがあったらね」と返事しといたんですが、そういえば表参道にキディランドがあったんだ。と思って、何の気なしに神宮前の駅から地上に上がったら、表参道の木々が白いイルミネーションで飾られていてびっくりしました。


たまたま平日だったので、表参道の歩道は全然混んでいなかったけど、これが土曜の夜だったら激混みだったかもしれないです。


その日は目的のものを買ったら、表参道のイルミネーションを見ながら待ち合わせ場所までゆっくりイルミネーションを見ながら歩けてラッキーでした。


そういえば、この間も日比谷のクリスマスマーケットを見た後、東京駅まで一駅だし散歩しようと友達と丸の内仲通りを歩いていたら、そこもイルミネーションでキレイになっていてびっくり。(この道はイルミネーションなくても、ブランドショップが並んでるからそもそもキレイですが)


特にイルミネーション目当てで出かけている訳ではないのに、どこ歩いてもイルミネーションにぶつかるなぁと思ってネットでみたら、いろんなところがイルミネーションをしているんですね!あんまり気にして生活していなかったんで、今更「そうだったんだぁ」と気づきました。


そういえば何年か前に、目黒川の青の洞窟ライトアップの激混具合にやられてから、イルミネーションはめっきり興味がなくなったけど、時間が経って混んでないところで見れるイルミネーションだと、やっぱりキレイでいいですね。

テレビを見ない生活

実は、私の家にはテレビがありません。
というか、正確にはテレビを置いていません。


正直にいうと、テレビ番組が面白くないし。たいして見ないテレビを部屋において、わざわざ狭い空間にしたくないし、居たくないと思って。だから、テレビは実家に置きっぱなしです。


都内で7畳くらいの部屋に、ベッドとテレビ、テーブルなんて置いたら狭い狭い。
じゃあ、もっと広い部屋に住めばいいじゃんと思うでしょうが、都内で今の家賃で広さを取ったら、古い物件しかなくて、セキュリティがない。もしくはアパート。 いや、それは私の中で無理です。


ちなみに。ぶっちゃけ、4年くらいテレビを見たことがないです。
テレビがないと、ないで別に生活に不自由もないし。(今はネットでニュースもチェックできますしね)
それに、日本のドラマより海外ドラマが好で、毎日ネットで海外ドラマを見てるから、本当にテレビって必要じゃないんですよね。 

  
ただ、正直なところ、たまーに不自由は感じます。
それも、年に3回くらいはテレビやっぱ部屋に置いておけばよかった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
と後悔はします。


今年最大に後悔してるのは、SMAPの解散でスマスマの最終回が見れないこと。たいしてSMAPのファンではないけど、やっぱり最終回はみたい。でも、そのためにわざわざテレビ買うほどでもないし・・・ということ。


まだ先だし、テレビ持ってくれば?とも自分で思うんだけど、 きっと、最終回当日はああ、やっぱテレビあった方がいいよなぁと思うけど。2,3日するとすぐ忘れちゃうんですよね。


だから結局、私はTV要らないわという所に落ち着くんです。

最近ハマっている朝ごはん

私は朝が弱いです。
だいたいいつも、朝目覚ましが鳴った後ゴロゴロとギリギリの時間までベッドでうだうだです。

そこで、どうにか朝スッキリ爽やかに起きれないかなぁと思って、朝ごはんを工夫してみることにしました。朝ごはんが楽しみなら、ちゃんと起きれるかもと思ったんです。


そこで、朝ごはんは何がいいのか考えたところ、和食を作るよりもっパンやシリアルなら手ごろだし、時間もかからないし。私の中では朝は和食よりも洋食というイメージだったので、パンにすることにしました。
  

パンも、スーパーで大量生産された安く売っているものじゃなくて、ちゃんとパン屋さんで作ってるパンというこだわりがあります。もちろん、スーパーの中にあるパン屋さんのパンもありです。


仕事帰りに買って帰れるときは、ちゃんとしたブランジェリーのパンを買って帰ります。だいたい、いつもPAULかMAISON KAYSER。とにかく、フランス系のパンがとても好きなので、この2件は私の中では鉄板です。


他にもブランジェリーがあるんだと思うんですが、この2件がお気に入りで他は試してないです。


どちらのお店もクロワッサンが人気でとてもおいしいんですが、それにつけるジャムも拘ってみました。フランスの有名なジャムがあって、朝はクロワッサンとそのジャムにコーヒー。これだけでオシャレだし、テンションが上って朝起きるのが楽しみになります。


その他には、一時期シリアルにこだわって、いろんな種類を試してみたんです。ミューズリーも試してみたんですが、最近はオートミールに定着しました。牛乳が飲めないので、豆乳を入れて1分半くらいレンジでチンしてはちみつを入れるだけでとても簡単です。


他には余裕があるときは、オーバーナイトオーツ(オートミールに好きなフルーツと、私の場合は豆乳かヨーグルトを入れて、冷蔵庫で一晩寝かせる)にしたりしています。



ただ、準備に手間がかからないと結局ギリギリまで寝れるという事に気づいて、結果ギリギリまで寝てしまう生活は変わってません。。。。

クリスマスケーキ

クリスマスイブの今日は、コンビニの前を歩くと、どこのお店も外でケーキやチキンを売っていて、普段そこまで見掛けないピザ屋さんのバイクをこれでもか、と見かけました。


「クリスマスってスゴいな」というよりも、冷静にコンビニがとにかく沢山あって、各店舗がケーキをこぞって販売しているということは、どれだけ世の中にケーキがあるんだろう・・・と思いました。


ちなみに、私が住んでいる都内のとある地域は、ウチから半径5分圏内に私が知っている限りで6件はあります。何人の人がケーキを予約して、いくつくらい予約外のケーキを準備していたんだろう。。。とつい考えてしまいました。


前々から、25日の日にはケーキが半額になっているのは知っていますが、今回初めて24日の夜に「ケーキ半額です」という声を聴きました。


もちろん、コンビニの前で。


「えー、もう半額で売ってるの?」とつい声が出てしまいました。


それと、ピザ屋さんの宅配。これがまたすごくって、たった10分歩いただけで何台もすれ違う宅配のバイクに、アルバイトさんも大変だ。。。と思いました。


クリスマスって、一大産業なんだなぁと冷静に思っていますが。私もちゃっかりお祝いちゃいました。笑


チキンとお菓子、もちろんケーキも準備。普段、ケーキはそんなに食べないんですが、今日ばかりはケーキを思いっきり食べていい解禁日です。とはいっても、ケーキってそんなに沢山食べられないんですけどね。


ガッツリ食べましたよ~。
甘いケーキを食べた後は、しょっぱいものが食べたくなるので、ポテトチップスもちゃんと用意。
ケーキとポテチを交互に食べてました。クリスマスなんて、正直言い訳で「ケーキとお菓子を思いっきり食べていい日」です、私にとっては。


飲んで話して、食べて。
で、クリスマスが終わってしばらくするとお正月なんですよね。


お正月もお正月で、「何もしなーい」と言って食べてばっかりなので、 毎年この時期は楽しみですが、その後の体重計測が恐怖です。

久しぶりにジムに行ってきた

連休中は暴飲暴食だったので、さすがにカラダ動かそうと思ってジムに行ってきました。


私は機械を使ったり、スタジオで体を動かすのではなく泳いでいます。泳ぎ初めて1年ですが、すごく姿勢が良くなりました。 これは、本当に目に見える効果で、久しぶりに会った友達に「姿勢がいい!」と感心されたくらいです。


その他には、カラダのゆがみが治ったこと。
特に肩なんですが、両肩の高さが微妙に違っていたのが治ったんです。これは、泳ぎ始めて2.3ヶ月で効果がありました。


泳ぐときは、平泳ぎかクロールで短いときで15分、長いときで休憩を入れつつゆっくり1時間くらい泳いでいます。その後サウナに入ると体重は1kgくらい軽く落ちます。



はじめのうちは週1,2回ジムに通っていたんですが、仕事が忙しくてここの所は月2回でした。。。ホントはもっと頻繁に通いたかったけど、休みの日は家でゆっくりしたいし。友達にもゆっくり会いたいし、実はジムが家から遠いのでやめる事にしたんです。


一回行かなくなると、なかなか重い腰を上げるのが大変なのと、冬の時期だと帰りが寒いしなぁと思って、ジムに寄り付かなくなったのも原因の一つです。なかなかいかないから、繰り越し回数だけ溜まって行って、全く消化できないし。行かないのにお金払ってるのも無駄ですしね。


でも、運動するのは好きだし、全く運動を辞めるつもりもないので、来年からは回数券制のあるジムとかヨガに通おうかと思っています。


回数券なら、自分にもそこまで負担はないし。クラスを取っていれば、時間道りいくしかないですしね。それに、ヨガだとパソコン仕事に多い肩こりの解消にもなるので、とても良いんじゃないかと思います。


かといっても泳ぐのも好きなので、プールは時々通うおうと思います。もちろん回数券制で。

バイオハザード:ザ・ファイナルを見てきました

3連休中にバイオハザード:ザ・ファイナルを見てきました。


バイオハザードは私の人生で唯一クリアできたゲームで、はまったゲーム。正直、このゲーム以外したことないんで他のゲームが良くわからないんですが。 笑

一番初めに映画化されたときは、あの世界観がどうやって映画になるんだろうと思っていたのを思い出します。


一番初めの映画は2002年公開だったそうで、もう14年も前だったんですね。。。映画も実はこれが6作品も上映されていたとは知りませんでした。


今回見にいってみたのはローラが出てるからです。
ローラは、今一番好きな日本のモデルさんです。日本人モデル・・・?というくくりに入るかはわかりませんが、日本のモデル兼タレントさんというジャンルに入るのかな?彼女がハリウッド映画に出るということで、それだけで映画を見る価値あるかもーと思ったんです。


内容はネタばれになってしまうので、気にならなければこの先を読み進めてください。


ローラが出てる時間がすごい短かったです。
主役のミラジョボビッチ扮する、アリスと一緒にゾンビ軍団と対決シーンであっという間に死んでしまったのと、セリフも一つだけだったかな?


ローラは、英語が出来るとどこかで読んだので、どんな感じで英語話すのか期待していたんです。英語と日本語で感じも違うし、役によってもローラの感じが全然変わるから、どうなんだろうと思っていたので、セリフが少なくて残念でした。


対決(戦闘?)シーンも画面がくらいのとゾンビがうようよしすぎていて、どこにローラが居るのか目が悪い私はちょっと見つけづらかったです。
でも、ローラはやっぱりかわいいし、何着ても可愛い。


役柄上クールな感じだったんですが、それも凄いに合っていました。
この映画のローラはかわいいって言うよりも、かっこいいのがぴったりです。


そういえば、中島美嘉もバイオハザードに出てたんですよね。その時の映画は見てないけど、今思い出しました。 


映画自体は、前のストーリーを知らなくても全然大丈夫でした。(ちなみに、私は一番初めのエピソードしか見ていません) バイオハザードの映画が好きな人なら3Dで見た方が迫力あるし楽しめると思います。

ちなみに、エンドロールでしっかりローラの名前は表記されてましたよ!